コビトノキッチン

一男一女の母です。家事育児に追われる日常。

試行錯誤中の夕食準備

最近娘(3歳)がお昼寝しない日もあり、そんな時は夜7時過ぎには寝てしまうので、夕方はバタバタです。

そのため、夕食準備が大変。その日の夕方に買い物行って作るのは無理なので、最近は母が遊びに来てくれているあいだに作り置きのおかずを作っておくようにしました。

 

そうすると、次の日の夜なんかとても気が楽です。

作り置きといっても、小さい子どもに一週間前に作ったおかずを食べさせる気にはならないのでせいぜい作った翌日、翌々には食べきりますが…。

https://www.instagram.com/p/BBHLWkfuw9v/

2日分だけ作り置きしてみました。肉団子、鶏肉の甘辛焼き、白菜と塩昆布のサラダ、ブロッコリーとゆで卵のサラダ。作り置き、いつも娘に何日目までなら食べさせられるか迷う…(~_~;)#作り置き

 

こちらの本を買いました。

 

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

 

 以前から、サイトを見て作っていたのですが、本のほうが見やすくていいですね♪

アマゾンのレビューで味が濃いとなっていますが、それは確かに…。

調味料は半分くらいにして作っています。

 

こちらも以前からつかってい保存容器を買い足し。

 

 

 昨日はミートソース、筑前煮、白菜の酢漬けを作り、ミートソースは容器のまま冷凍。


f:id:tukarin:20160226103735j:plain

 

 これだけ作るのに1時間以上かかっちゃいました^_^;もうちょっとスピードアップしたいところです。

 


にほんブログ村