コビトノキッチン

一男一女の母です。家事育児に追われる日常。

2人育児、良い点と大変なこと。

早いもので来週で下の息子は5ヶ月になります。

最近の息子の様子は。


f:id:tukarin:20160310231202j:plain


お姉ちゃんのことが大好きです。

お姉ちゃんがあやすと声をあげて笑います。時にはお姉ちゃんが話しかけただけ、ヤクルト飲んでる様子を見ただけで爆笑。すごいです。0歳のときからこうして、弟の中でお姉ちゃんは偉大な存在になっていくのですね…^_^;(自分の周りにいる姉弟たちを思い浮かべる。笑)

なので、2人の子どもの相手は大変ですが、娘がいてくれるととても助かります。むしろ息子は私と2人きりだとやたらぐずったり。


息子が生まれてすぐのときは、お姉ちゃんの赤ちゃん返りが辛かったですが、いまは落ち着いてきたし、娘と息子の関係はとても良い感じになってきました。


そこでいま大変なのは息子のお世話…

お姉ちゃんが落ち着いてきたところを見計らって本領発揮というところでしょうか。


夜はかなり頻繁に起き、朝は4時5時にお目覚め。昼寝は抱っこ紐で抱っこorおんぶしている時のみ。しかも歩いたり揺れたりしてないと起きる。座れても10分。起きている間は常に相手してないと怒る…


娘は0歳の頃はおとなしかったので、赤ちゃんってこんな手がかかるの!?って感じです。男の子だから…?娘にはラクさせてもらっていたのですね。


そんな話をしたら、主人の母が、良い事も悪い事もそんなに続かないから。と。子育てって本当にその通りだと思います。なんとかやり過ごしましょう…(; ̄O ̄)