コビトノキッチン

一男一女の母です。家事育児に追われる日常。

風邪対策

我が家の窓の外の木々もやっと色づきはじめました。


f:id:tukarin:20151214114100j:plain


今年はちょっと遅かったなぁ。

もう12月。去年の12月は娘が体調崩して大変だったなぁ、、、今年はなんとか家族みんなで風邪をひかず過ごせますように。


今年は寝室の加湿器を新調しました。

今まで加湿空気清浄機を使っていたのですが、お手入れが大変すぎて…。どう頑張ってもニオイがとれないのです。

なので、お手入れが簡単にできる電気ポット式のこちらの加湿器を。

ZOJIRUSHI スチーム式加湿器 EE-SA30-WE


電気ポットと同じようにクエン酸で洗浄すればいいだけなのでお手入れ簡単。


ただし、上から熱い蒸気が出てくるので子どもが手を触れないようにする注意が必要です。うちは夜寝るときだけ使います。


これをつけてから、喉がちょっと痛いな。と思ってもそんなに悪化しないのでいい感じです。


白とピンクを買って、主人の寝室と私と子どもの寝室に置いています。

f:id:tukarin:20151214132039j:plain